人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶歌舞伎×雛祭りのテーブルレッスン

Studio Lily 「世界のお茶×ティータイムコーディネート3月  『日本茶・茶歌舞伎体験&ひなまつり菓子&テーブルを楽しむ』」に参加してきました。

今回は「茶歌舞伎」という利き茶の体験を通して、日本茶のいろんな種類の特徴を学びます。

日本茶歌舞伎×雛祭りのテーブルレッスン_a0260025_2395854.jpg

まずは五種類のお茶(玉露、上級煎茶、深蒸し茶、釜いり煎茶、茎入り番茶)のテイスティング。
何度か飲んだらみんな渋い味に感じちゃった。あー、すでに暗雲立ち込める私。

日本茶歌舞伎×雛祭りのテーブルレッスン_a0260025_23122017.jpg

いよいよ本番。先生が注ぎ分けます。
いつ見ても先生のお茶を入れる立ち振る舞い、とても素敵。

日本茶歌舞伎×雛祭りのテーブルレッスン_a0260025_23131329.jpg

これが茶歌舞伎の投票用の札。

一つ配られてすぐに札を決めて投票なので、やり直しは効きません!

あー、あれ?さっきのがそうだったのかな。。。

結果。私は一つしか当りませんでした。やっぱりね…

学生時代、「官能検査」の実習がニガテだったことを思い出したりして。

参加賞に先生のティーバッグコレクションの中から2ついただけることになりました。

日本茶歌舞伎×雛祭りのテーブルレッスン_a0260025_2317159.jpg


全7人の投票結果がこれ。
(画像は先生がご提供くださいました)

日本茶歌舞伎×雛祭りのテーブルレッスン_a0260025_23182128.jpg

私は3番。
5番の方が全問正解!すばらしい。
とりあえず玉露を番茶と間違えなかっただけよしとしよう…笑

Lily先生のレッスンに伺ったのはこれで3回目。
身近だけど全くといっていいほど知らなかったお茶。美味しくいただくための知恵と工夫を毎回教えていただいています。

そのうえ、先生はフォトスタイリングのインストラクターでもあるので、「ここは暗めに撮ったほうが漆の器が映えますね。」なんてアドバイスもくださいます。

毎度うっとりするテーブルコーディネート。
今回はアンティークの雛飾りをふんだんに使っていました。

日本茶歌舞伎×雛祭りのテーブルレッスン_a0260025_23194212.jpg

日本茶歌舞伎×雛祭りのテーブルレッスン_a0260025_23201965.jpg

日本茶歌舞伎×雛祭りのテーブルレッスン_a0260025_23203395.jpg

お菓子も素敵ですよね。
そして先生の入れてくださったお茶、美味しかったな。
ちゃんとしたお茶の入れ方を身に付けたいな。

そして今回知ったこと。
お雛様のお道具って子供が遊ぶためのもので、おままごとに使われていたんだそうです。
うちは触ると怒られてたなぁ。




そして、今年も我が家はお雛様、出さなかったなぁ。
娘よ、ゴメン。
来年こそは出すよ。多分。
by anachanharuchan | 2012-03-03 09:30 | 習い事系

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ