人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏龍茶体験×シノワズリTea lesson@Studio Lily 5月のレッスン

12月のクリスマスティーに始まり、今年に入って抹茶、日本茶をテーマにしたLily先生のレッスンに次々と参加、すっかりお茶の楽しさにハマっている私。
今月のテーマは中国茶。

中華街は近いけど、中国茶にはあまりなじみはなく、ペットボトルの烏龍茶は渋くて嫌い。
でも本当においしい中国茶の楽しみ方があるんだろうなぁって思ったら、やっぱり!中国茶っておいしいものなんですね。

まずはお茶の特徴の説明。
発酵茶、半発酵茶、不発酵茶…
このあたり、学校の授業を思い出します。

烏龍茶体験×シノワズリTea lesson@Studio Lily 5月のレッスン_a0260025_033850.jpg


ところでよく見かける蓋つきの中国茶用の茶わん。
蓋椀(がいわん)という名前だそうです。
その蓋椀は急須にもなるし一人で飲む用の茶わんにもなるんだそうです。


先生がお茶の入れ方をレクチャー。

烏龍茶体験×シノワズリTea lesson@Studio Lily 5月のレッスン_a0260025_012486.jpg


先生、テーマに合わせて今回はチャイナ服♪

烏龍茶体験×シノワズリTea lesson@Studio Lily 5月のレッスン_a0260025_022123.jpg

蓋椀の中にはこーんな可愛いデザインのものもあります。
キャスキッドソン風じゃない?

そしてお茶の入れ方を一人一人実習!
蓋がずるってずれるんじゃないかと思ったら、意外とずれないもの。
ただ…熱い!形や器の厚味によってはかなり熱くなります。

そしていよいよシノワ風テーブルコーディネート!
烏龍茶体験×シノワズリTea lesson@Studio Lily 5月のレッスン_a0260025_073396.jpg


その詳細はまた次回に。。
by anachanharuchan | 2012-05-11 00:07 | 習い事系

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ