湘南の銘店「葦」 その2 ミルフィーユ

a0260025_22371849.jpg


おなじみ「ミルフィーユ」も「葦」のそれはちょっと違ってた。

フランス語で「mille」(ミル)は「千」、「feuille」(フイユ)は「葉」を表すらしいけど(wikipediaから)、定番のミルフィーユはパイ生地が何段かになっているのに対し、葦のはパイ生地が上と下の2枚。これにたっぷりの生クリームとカスタードクリーム。で、カスタードクリームにはマロンのみじん切りが入っていてアクセントになります。

パイ生地も葉っぱの形に型抜きされていて、見た目もカワイイ♫
[PR]
Commented by iamshambleau at 2012-05-29 10:16
いつも美味しそうなスィーツの写真 楽しみにしています
もし買いに行く機会があったら、どれを買おうかな~と夢を膨らませる日々です
そんな中、葦は行った事がある‼と嬉しくなってしまいました~
ミルフィーユ、 パイが葉っぱ型なんておしゃれ…栗love☆なので 次回は是非買ってみたいです
私が こよなく大好きなのは、湘南チーズパイ 1箱650円
けっこう歯ごたえのあるスティック状の焼き菓子で甘過ぎず男性にも喜ばれる事請け合い、おまけにコスパがメチャクチャ良いです
書いてたら 食べたくなって来た~(>_<)
Commented by anachanharuchan at 2012-05-29 22:27
iamshambleauさん、こんばんは。

葦をご存知なんですね!おぉ。
私はプチガトーばかりで湘南チーズパイはまだ未体験。
もしやビールに合いそうですね♫やったー。
by anachanharuchan | 2012-05-28 22:41 | sweets! | Comments(2)

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ