ヌガー・モンテリマール(ブールミッシュ)を2種のカメラで撮り比べ

見たこともないお菓子を買いました。
名前は「ヌガー・モンテリマール」、ヌガーってことはキャラメルっぽい口当たりなんでしょう。でも具だくさんだしカラフルだし。ちなみに「シブースト」で有名な「ブールミッシュ」でお買い上げ。

で、「モンテリマール」。なんだろそれということで調べてみると、けっこういろいろなお店で売られているお菓子らしく、そんなにめずらしいものでもないみたい。


某ショップの説明;
ローヌ=アルプ地方の南西部に位置する町モンテリマールの銘菓。モンテリマールのヌガーは、卵白に煮詰めたシロップとハチミツ、そして南仏らしくたっぷりの木の実やドライフルーツを加えたコンフィズリーです。

なるほど、だから具だくさん。

おっと、ちゃんとブールミッシュのHPにも書かれてました。
「モンテリマールを名乗るには、アーモンド28%、ピスタチオ2%、はちみつ25%以上と厳格に配合内容が規定されています」とのこと。

で、このヌガー・モンテリマールをいつものカメラ(SONYα55)と、おニューカメラ(PENTAXQ10)で撮り比べてみました。
設定は同じISO400でWB曇り。α55は絞り優先。ペンタはBCモード。

αくん撮影。
a0260025_9185994.jpg

単焦点50mmなのであまり近くに寄れないけれど、安心安定の明るさとボケ具合。

Q10だと
a0260025_920012.jpg

明るさは少し加工で足しました。寄れるけどもうちょっとふんわりしたところ。
でもきっとこれって私の技術のような気もします。

1月31日から2月3日、横浜でカメラと写真映像の情報発信イベント「CP+2013」が開催されます。
毎年楽しみに通っているのですが、今年はPENTAXQ10のセミナーにも申し込み済み(当選!)なので、このカメラを思い通りに操れるようにお勉強してきたいと思います。

ちなみにヌガーのお味。
見た目よりも柔らかくて、ナッツやドライフルーツがヌガーでつながっているみたい。甘味もしっかり感じる(はちみつの優しい甘さ)ので紅茶と一緒がいい感じ。

お値段、5個入りで840円です。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-25 09:34 | これ、オイシイ!

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ