カテゴリ:和菓子の世界( 20 )

オットがふらりと鎌倉散策に出かけ、「あ、やべ、ホワイトデーに何も買ってなかった」って思い出したらしく、「通りがかりの和菓子屋さんっぽい店で買ってきた」と差し出されたのが鎌倉の美鈴の上生菓子でした。

よく一見さんがあの門をくぐれたねぇ、しかも予約なしでよく買えたねぇと半ば呆れた私でしたが、久しぶりにいただいた美鈴の和菓子に、「ま、わけのわからんホワイトデーのお返しより全然いいしね」、と納得したのでした。

お懐紙はバンビちゃん柄です。
お懐紙にもいろいろあるのよ、と、カメラ教室でご一緒したSさんがわざわざカメラ教室を介して私にくださったものです。かわいいー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
a0260025_2373875.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2014-03-24 23:08 | 和菓子の世界

お雛様みたいな上生菓子

なんとなく一日中、ミニモニの♫ひなまちゅり~♫の歌が空耳だった今日。

お雛様、もう何年出していないでしょう。
娘がこれで本当にお嫁に行かなかったら私のせいだわ。

せめてひなまつりの雰囲気を、と思い、塩瀬の上生菓子のお雛様。

a0260025_21184835.jpg


来年こそはお雛様を出そうっと←誰か2月に入ったら「お雛様出しなさい」って言って~!
[PR]
by anachanharuchan | 2014-03-03 21:19 | 和菓子の世界
和菓子(特に上生)が大好きです。
「どうやって作ったの?」というアートな感じ。色使いや造形。

好きすぎて習いに行ったこともありますが、素晴らしく不器用な私の結論は「作るものではなく食べるものである」。
プロにお任せです。

特にうっとりするのが北鎌倉「手毬」の上生。
その代表作の「手毬」は一体どうやってこれを作るんだろう?というもの。
美しすぎてしばらく眺めてしまいます。

毎週木曜日、横浜そごうの諸国銘菓コーナーでも販売されています。

a0260025_16512851.jpg

お正月は過ぎましたが、お正月っぽく撮ってみました。

a0260025_16513062.jpg

そごう限定の上生です。
かもめに錨のマーク。
みなと横浜…というよりマリノスを思い出してしまうのは、私がサッカー好きだからでしょうか(笑)
[PR]
by anachanharuchan | 2014-01-12 16:52 | 和菓子の世界
和菓子でクリスマス。最近は珍しくなくなってきましたね。
これは銀座立田野さん。立田野は老舗でありながら、クリスマスあんみつや昨日のゼリーなど、意外とチャレンジャーなんだなって思います。

a0260025_1745442.jpg


お抹茶でクリスマスもいいですよね☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
[PR]
by anachanharuchan | 2013-12-22 10:00 | 和菓子の世界
磯子区の八幡橋交差点のそばの小さい路地を入ったところにひっそりとある小さいお店。
「食べログ」などには「Nao's Oven」とも書かれているけど、正式なお店の名前が「クッキー専門店」です。
それって説明じゃない!?屋号なの!?
店主のなおこさんに聞いたけど、「自分の名前を入れた屋号が恥ずかしくて『クッキー専門店』にしました」って。
でも「磯子の逸品」にも選定されたし、味は抜群。
私は大手のメーカーのクッキーよりも、ここのクッキーが今は一番美味しいと思っています!

ちょっと変わった「ロシアンクッキー」。

a0260025_5574853.jpg

スノーボールより一回り大きめです。
これと、「ハニービスケット」とチョコレートクリームがサンドされた「ブラックチョコレート」がこのお店のお気に入り。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-11-07 05:58 | 和菓子の世界

もみじ oishii

すっかり秋めいて、実際の紅葉にはまだ早いかもしれませんが、和菓子はすっかり紅葉の季節に。

この季節になるとあちこちで目にするのが「もみじ」。
一面真っ赤なもみじの山、久しぶりに見たいなぁ。

a0260025_19543385.jpg


湘南菓庵三鈴の「もみじ」
[PR]
by anachanharuchan | 2013-10-21 19:56 | 和菓子の世界
はぁぁぁ暑い(*´д`;)…

35度、36度なんて聞くと、ただただげんなりします。
夜も30度を切らないとか。

なんとかしてくれ~~~

見た目だけでも涼しげなくずまんじゅうで癒されてみます?

a0260025_23164970.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2013-08-09 23:16 | 和菓子の世界

りらっくま饅頭

まぁどうぞお茶でも。

a0260025_20571092.jpg


いや、こんなかわいいのどこから食べますの!!??

食べちゃったけど(笑)
[PR]
by anachanharuchan | 2013-06-24 20:58 | 和菓子の世界

紫陽花餅@鶴屋吉信

今年は紫陽花が綺麗ですよね。
鎌倉には行けなくても、歩いているとあちこちの紫陽花が目を楽しませてくれます。

和菓子にも「紫陽花」を模したものがいっぱいあるのですが、これはちょっと変わり種。
ぎゅうひの持ちの中にはあんこ。そして紫陽花の羊羹がトッピング。


a0260025_2125430.jpg


食べるなら、今でしょ!
[PR]
by anachanharuchan | 2013-06-19 21:25 | 和菓子の世界

青梅

今年は梅が豊作なんだそうですね。
職場の梅の木にたわわに梅が実って、持て余した総務課から梅の実をおすそわけでいただきました。
なので初めて梅シロップを漬けてみました。
3週間後くらいには飲めるみたい。

その梅を、上生菓子の青梅と一緒に…

a0260025_21214654.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2013-06-13 21:21 | 和菓子の世界

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ