カテゴリ:和菓子の世界( 20 )

オットが渋谷ヒカリエで買ってきてくれたお菓子はほかにもありまして、
「これ、なんだと思う?!野菜だよ、野菜!!」って。


a0260025_1733929.jpg


和菓子店「ゆりい菓」さんの5個セットの「ゆりい菓玉」は、りんご、メロン、大納言のほかに…
かぼちゃととうもろこしが!
季節によっては枝豆などもあるようですよ。

白あんとぎゅうひと野菜。
見た目でそれはそれはびっくりしたのですが、とうもろこしのひと粒ひと粒が甘くて、なかなか美味しい。

このお店では、焼き野菜のタルトや、玉ねぎのサブレなるものがあるらしいですよ。

興味津々…。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-06-12 17:33 | 和菓子の世界
今度は逗子の和菓子屋さん。

逗子の和菓子と言ったら長島屋さん!
葉山の御用邸の御用達のようです。

長島屋にしても、珠屋にしても、古くからある店で今も変わらずに好きだと思う店って、母が好きだった店なんですよねー。

a0260025_2072035.jpg


長島屋の上生菓子はきれいで美味しくて。
「春乃舞」、黄色いちょうちょのイメージかな。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-04-12 20:08 | 和菓子の世界
お気に入りの和菓子屋さん「菓子の音(ね)」。
お店の前を通りがかったら、「ケーキ屋さんの桜餅」と書かれたボードを発見。

ケーキ屋さんの桜餅?どんなのでしょう。

a0260025_21143882.jpg


柔らかいぎゅうひの中に、桜風味の生クリームと抹茶のシフォン。
アクセントに小豆。

桜餅よりちょっと大きめ。
迷ったけど紅茶やコーヒーよりやっぱり煎茶かなって。
濃い目の緑茶ととてもよく合いました。

長く楽しめた桜ももうすっかりこの雨で散ってしまいますね…。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-04-02 21:17 | 和菓子の世界

桜 散るらむ

雨が降っています。
風も吹くらしいです。
満開の桜、散ってしまうかな…

a0260025_1819429.jpg


桜ってせいぜい一週間。その潔さが好きだけれど,やっぱり散り際はさみしいですよね。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-03-25 18:19 | 和菓子の世界

桜 満開

あっという間に桜が満開になりました。

a0260025_7152589.jpg


和菓子だって桜が満開です。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-03-24 07:15 | 和菓子の世界
和菓子売り場もバレンタインは賑やかです。
チョコ味のどら焼き、ハート型のせんべいetc…

「ふるや古賀音庵」のバレンタイン和菓子は練り切りの上生菓子。
バラ!くまさん!
これ、マジパンじゃなくて練り切りなんです。

a0260025_1920238.jpg


抹茶にこのお菓子が出てきたら、食べるのに躊躇しちゃいそうですね。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-02-13 19:20 | 和菓子の世界

節分。豆まきしました?

恵方巻きはお昼に食べました。

豆まきは暗くなってからかな?

a0260025_1634460.jpg


マクロレンズを買ったから、ちょっとだけ寄り易くなりました♪

ふるや古賀音庵の上生菓子。
バレンタインの生菓子も予約してきましたよ♪
[PR]
by anachanharuchan | 2013-02-03 16:36 | 和菓子の世界
先日、和菓子作りのワークショップに参加しましたが、その時にお茶菓子として出たのがこの「手毬」。

a0260025_14365244.jpg


いったいどうやってこの和菓子は作られるんでしょ。
美しいだけじゃなく、お味ももちろん美味しいんです…♪

創作和菓子「手毬」は毎週木曜日、横浜そごうの諸国銘菓セクションでも購入が可能ということです。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-22 14:40 | 和菓子の世界
お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!

a0260025_2365995.jpg




お菓子も和菓子だっていいんだよ~(^O^)
[PR]
by anachanharuchan | 2012-10-17 23:07 | 和菓子の世界

うさぎ団子

十五夜の頃には涼しくなっているのかな…

夏バテヘロヘロ気味な私です。

涼しくなって~~~!

a0260025_22331642.jpg


※横浜市磯子区 風月堂「ちびうさぎ」
[PR]
by anachanharuchan | 2012-09-18 22:34 | 和菓子の世界

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ