「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:習い事系( 11 )

夏に水ようかんを習って以来の2回目の和菓子教室。
今回は念願の練り切り!
かわいい「りんご」を作りました。

3個作ったのに1個落としちゃって台無しに…

そしてこの日は「写真ミニ講座」が開かれました。

なので大胆に出来たての和菓子(しかもmade by 自分)を外に持ち出してみました。
だってまだ雪も残ってるし!!

a0260025_18554471.jpg

@北鎌倉 「たからの庭」


お手本のようにはできなかったけれど、自分で作った和菓子はなんとも可愛いものでした←親ばかに近い心境
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-15 18:59 | 習い事系 | Comments(0)
レギュラー生以外のキャンセル待ちさんのための夏の特別レッスン!

テーブルはピンクとグリーンで統一され、それはもうキュート。
オトナ可愛いバラがいっぱーいで幸せな気分が盛り上がります。
気持ちだけはオトメですから♪

a0260025_22484698.jpg


先生のデモのあと、先生がサーブしてくれるお料理をゆっくりいただきます。

どれも美味しくて、お酒も進んじゃう。
真昼間にスパークリング…
し・あ・わ・せ~♪♪

a0260025_22493151.jpg


先生ごめんなさい、多分私ボトル半分以上飲んじゃってますね。

デザートまでで8品。
帰ってすぐに2品作りました。
お料理も美味しいし、そしてなにより先生の人柄!笑顔!かわいくてもう、もう♫
先生とお会いすると本当にエネルギーが湧いてきます。
先生からもらったいい「気」をもとに、またお仕事頑張らなくっちゃ~!
[PR]
by anachanharuchan | 2012-08-30 22:55 | 習い事系 | Comments(4)
半年くらい前からずーっと狙っていました。北鎌倉にある「たからの庭」という古民家を改装したシェアワークショップというところでの和菓子教室。
募集が始まるとあっというまに満席になってしまいます。

それでも7月の教室にはようやく席が取れて、参加することができました。

和菓子によく用いられる笹をくるっと巻いて折って容器を作り、その中に水ようかんを流し入れます。

a0260025_22474638.jpg


余ったようかんを先生がまとめて三角の型に入れて作ってくれた水ようかんもきれいです。

そして水ようかん作り以上に感動したのは、御園井先生が「ご褒美」という名で作ってくれるお菓子に合うミニランチ。

a0260025_22491317.jpg


前菜として野菜のピクルス、セロリの佃煮、お豆腐の黒蜜がけ。
冷たいスープはジュレと二層になってます(°д°) なんて手が込んでるのだ~~!
そしてグレープフルーツをくりぬいた器に入ったちらし寿司。

そして最後にこの場所の井戸水を煮沸して凍らせた氷をかいたかき氷。
これに自家製の梅シロップ、あんこ、白玉をトッピングしていただきます。

もう、幸せ以外の何物でもないわ~。

笹の羊羹はぜんぶお持ち帰り。
家族に「すごくない?ねえねえ、すごいでしょ」とさんざん見せびらかしました。

また行きたいけど本当にここの和菓子教室は人気でね…
今度いつ行けるかな。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-10 22:54 | 習い事系 | Comments(2)
私にとって「お茶」は水分補給の手段で、その美味しさとかバリエーションなどにあまり目が向いていなかった半年とちょっと前。

ひょんなきっかけで倉橋先生のお茶のレッスンを受け、「お茶ってこんなに美味しいんだ!」「美味しいお茶ってすごく幸せな気持ちになるんだ」って知った四十路半ば…

今まで立ち寄ったことのないお茶の専門店に入って試飲させてもらったり、うちに置いてあるお茶の種類も増えました。

お茶を知ると生活が楽しくなるね♪

そんな倉橋先生がこの夏、ご主人の転勤のためにシンガポールにお引越しをされるとのことで、しばらくStudio Lilyはお休み。

ざーんねん!!(´;ω;`)

最後のレッスンのテーマはアールグレイ。
アールグレイ大好きな私は、何とか仕事の都合をつけてレッスンに参加することができました。

a0260025_21454918.jpg


アールグレイにもいろんな香りや味の特徴があるんですね。

自分の好みのものも見つけたので、この夏は毎日アイスティー♪だわ。

a0260025_21472079.jpg


お菓子も私の大好きなオレンジ系。
このレッスンフィーでこのお菓子…
先生、絶対に儲かってないないですよね(笑)


ご一緒だったみなさん、楽しいレッスンありがとうございました。
そして先生、シンガポールでもご活躍を!
またStudio Lilyの講座が開かれることを楽しみにしています。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-05 21:50 | 習い事系 | Comments(2)
a0260025_2114395.jpg


シノワ風テーブルコーディネート♪

中華街にこんなカフェがあったらいいのにな。

パイナップルケーキも中華街で食べたことがあるけれど、この日のはそれとは違って甘みが控えめでパイナップルの果実そのものの味がしておいしかったな。

お菓子や飾られている茶器などは、先生がシンガポールで買ってこられたものだそうです。

そう、先生はこの夏からご主人の海外転勤に家族で同行され、2年ほどこのティーレッスンはお休みになってしまうのだそうです(涙)

せっかくいろんなことを教えてもらえて、なおかつフォトジェニックな被写体いっぱーい、光もきれいなスタジオで楽しくおいしい「自分磨き」の場を見つけたのに残念~~~!!!

この日のティータイムでは茶葉を自分の好みで選べました。
私が選んだのは「東方美人」。
中国茶の中ではかなり紅茶に近いお茶だそうです。
自分でお茶を入れ、そしてアクセントにバラのお花のつぼみを…

何だかとーっても優雅♪

先生のレッスンは残り2回。
6月は日程が合わないので、7月に行けたらいいな。。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-11 21:22 | 習い事系 | Comments(2)
12月のクリスマスティーに始まり、今年に入って抹茶、日本茶をテーマにしたLily先生のレッスンに次々と参加、すっかりお茶の楽しさにハマっている私。
今月のテーマは中国茶。

中華街は近いけど、中国茶にはあまりなじみはなく、ペットボトルの烏龍茶は渋くて嫌い。
でも本当においしい中国茶の楽しみ方があるんだろうなぁって思ったら、やっぱり!中国茶っておいしいものなんですね。

まずはお茶の特徴の説明。
発酵茶、半発酵茶、不発酵茶…
このあたり、学校の授業を思い出します。

a0260025_033850.jpg


ところでよく見かける蓋つきの中国茶用の茶わん。
蓋椀(がいわん)という名前だそうです。
その蓋椀は急須にもなるし一人で飲む用の茶わんにもなるんだそうです。


先生がお茶の入れ方をレクチャー。

a0260025_012486.jpg


先生、テーマに合わせて今回はチャイナ服♪

a0260025_022123.jpg

蓋椀の中にはこーんな可愛いデザインのものもあります。
キャスキッドソン風じゃない?

そしてお茶の入れ方を一人一人実習!
蓋がずるってずれるんじゃないかと思ったら、意外とずれないもの。
ただ…熱い!形や器の厚味によってはかなり熱くなります。

そしていよいよシノワ風テーブルコーディネート!
a0260025_073396.jpg


その詳細はまた次回に。。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-11 00:07 | 習い事系 | Comments(0)
良く覗いているブログの一つ、横浜元町にあるお花の教室「Le vase*」。
写真とコーディネートがとてもステキなのです。
そのLe vaseでの1Day Lesson、是非参加してみたいわ~♪と、図工の成績なら5段階の2が定位置の私が無謀にも参加してしまったのです。

案の定不器用炸裂だったのですが、キレイな先生が丁寧に指導してくださって、無事!リースの形になったのです。感動♪♪

なのに私のデジイチったら充電切れ。
たまたま替えの電池をもっていない…素敵なアトリエで可愛いリースを撮るチャンスをみすみす潰す大失態。
あーん。

ケータイカメラだとやっぱりねぇ。。。

a0260025_5481725.jpg


レッスンのあとにお出しいただいた元町茶倉さんのスイーツ。ほうじ茶のブラマンジェに桜のゼリー。
なーんて優しい味なんでしょ。
紅茶は国産紅茶。
おいしくいただきました。

a0260025_5492139.jpg



以下はおうちでリースを撮りました。
リースをラッピングしてお持ち帰りしたのです。
a0260025_551884.jpg


オリジナルシールがまたかわいいんだな。
a0260025_5513886.jpg



じゃーん、私のリース。かーわいい♪←自画自賛
a0260025_5515737.jpg


このリボンが一番のチャームポイント。
a0260025_5524082.jpg



このレッスンのあと職場に戻ったのですが、この日はちょうど退職者最後の日でもあり、管理職の異動日でもありました。

このお花のリースを持っている私を見て、「え、退職でしたか…」と声をかけてきた人が1人。
ま、この日に花を持っていたらそう見えるよね。
スミマセン、まだ辞めません…(汗)
[PR]
by anachanharuchan | 2012-04-05 05:54 | 習い事系 | Comments(4)
a0260025_23401358.jpg


いよいよレッスンは会食(試食)へ。

多分、他の方にとっては食前酒となる発泡性の日本酒ですが、私はあまりの美味しさ&前菜と日本酒がベストマッチング!過ぎて、多分4杯はいただいたかと…
気付いたら空のグラスにまた注がれていて、喜んで飲んじゃってました。あーあ。
マダムには遠いな、自分。

a0260025_23424815.jpg


だってこんなに美味しいメニューがずらり。

さっそく我が家でもやってみましたよ。
先生の切り方と違い随分雑な切り方をしましたが、お味は抜群!
このレシピ、宝物です。

でもうちだとこんな素敵な器や盛り付けでは有りませんが…

a0260025_23522328.jpg


ごちそうさまでしたっ!



幸せなひと時を過ごさせていただきました。
ご一緒だった方々にもお世話になりました。1人でいい調子で飲んじゃって反省です(爆)


今月はティーレッスン、料理のレッスンと続きましたが、更に月末には写真のレッスンとフラワーリースのレッスンが控えています。
どれも楽しみだ~♪
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-13 19:38 | 習い事系 | Comments(0)
a0260025_2017273.jpg


窓から見える景色も絵画のようです。

レッスンはテーブルコーディネートの説明、そして料理のデモと続きます。
説明と手順、そして一つのことをやっている間に次のレシピへ、と無駄のない動き。
アシスタントさんとの連携も流れるように。


a0260025_2020511.jpg


うっとり~。

そしていよいよ会食です~。



もったいないから「続く」!
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-12 20:20 | 習い事系 | Comments(0)
生徒数450人、キャンセル待ち500人…
北鎌倉にある「boamesa」でレッスンを受けるチャンスをいただいて、夢のようなひと時を過ごしてきました。

若林先生のご自宅でもあるboamesaは、どこを切り取っても絵になるステキなしつらえ。
3ヶ月に一度変わるテーマにあわせてコーディネートも変えていくんだそうです。
いつお邪魔しても驚きがあるってことですね。

a0260025_1811113.jpg


お部屋を撮影させていただいている間にその日の受講生さんが皆さん集まり、ウェルカムドリンクをいただきながら先生がメンバーの紹介をされ、いよいよレッスンはスタートです。

続く~。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-11 18:02 | 習い事系 | Comments(0)

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ