カテゴリ:写真教室( 35 )

かわいい写真には理由がある。
色の相性には理由がある。

なーるほど、そういう事なんだ!と、腑に落ちたレッスンでした。

しかもこの日、自分にびっくりしたことがひとつ。 (゚o゚;;

それは…
神奈川県出身なら、ある程度の年齢の方は「ア・テスト」ってわかりますよね?
中2で受ける、入試と同等の比率を持つ一斉テスト。
あれって音楽や美術などを含めて9教科でしたよね。

美術の対策で必ず出る問題だから、と覚えさせられた「赤、橙、黄橙、黄、黄緑緑青緑緑青青、青紫紫赤紫赤…」という呪文。これ「色相環」です。これが四十●才になった今でもスラスラっと出てくるんです。

昨夜の食事のことは思い出せなかったりするのに…驚愕。

やっぱり詰め込み教育は悪いことばかりじゃなかったんじゃないか? 

そんな色相を学んで撮った作例は、先生が色相を考えてスタイリングしてくれた可愛いモチーフがいっぱい。

a0260025_10264510.jpg

六花亭のチョコ。

a0260025_10271537.jpg

実はこの日一番自分では気に入ってる一枚。

a0260025_10273829.jpg

カラフルの条件。

a0260025_10283180.jpg

先生の部屋のグッズを勝手に撮ってます。てへ。かわいー。

a0260025_10293031.jpg


やっぱりフードはテンションが上がる、でもパンの置き方が雑な私。気をつけます…

a0260025_1030970.jpg

この日のティータイムに先生が用意してくれた軽食。このお皿にグッときて、昨日、仕事の帰りに似たような青いお皿を5枚衝動買いしてしまいました。重かった…

先生、いつも楽しいレッスンをありがとうございます。
そして日吉クラスからのお仲間の皆さん、楽しくおしゃべりできてスッキリしました。
また一緒に撮影しましょー♪
[PR]
by anachanharuchan | 2013-10-26 10:31 | 写真教室 | Comments(0)
趣味で撮るのはかわいいものとかスイーツが好きですが(いくつになってもオトメです、爆)、仕事柄撮る必要があるのは「おかず」に「ご飯」といった食べ物。
ごま和えとか味噌汁といった普通の食べ物を美味しく写し撮りたいという野望があります。

そんな私にドンピシャなテーマでラフォトのレッスンがありました。ばんざーい。

「れんこんつくね」を美味しく撮るには?

フライパン、つくね、れんこんと「丸」い形の連続なので、丸がわかるようにちょっと俯瞰気味で撮りたいな→あくまでかわいく見せる目的がこちら。

a0260025_23462188.jpg


カワイイよりも、おかずとして見せるには?で撮った写真がこちら。

a0260025_23474234.jpg

お皿もレンコンつくねも白いので、立体感を出す工夫をしなくちゃダメでした。

俯瞰よりはちょっと斜めから。
a0260025_23472060.jpg


先生、美味しそう+絵になるモチーフ(おかず)をご用意いただきありがとうございます。
今度は食べさせて!(´∀`*)


お惣菜フォトと関係なく、この日参加されていた方の差し入れ和菓子(手作り!!)がかわいくてかわいくてキュン萌え(*´∀`*)でした。
先生に「ピンクの布地出して~!」とわがままをいい、しかも水玉だし、わーいわーい♡

a0260025_23515834.jpg


実はお惣菜よりもこっちのほうが撮影枚数が多かったりするのが私らしい(ノ∀`)
[PR]
by anachanharuchan | 2013-10-22 07:00 | 写真教室 | Comments(0)
お世話になっている「ラ・フォト」で、ニコタマのすてきなおうちでのテーブルコーディネートおもてなし写真レッスン(そんな名前だったか?)にちゃっかり参加させていただきました。

a0260025_1637962.jpg


そして「おもてなし」ということでお客様がいらしたらお出ししたいお料理が三つ。
綺麗に撮れてるかな?

アボガドの冷製スープ。
a0260025_1636521.jpg

a0260025_16333938.jpg




まんまるコロッケイタリアンカラー
a0260025_16341489.jpg


これを並べてみると可愛いのよ。
a0260025_16343978.jpg

こういう同じものがいっぱい並ぶことって自宅の料理だとなかなかないからね。

そしてデザート
a0260025_16355082.jpg

a0260025_1636233.jpg


人懐こいわんこちゃんは、席を外すとちゃっかりその席に座っちゃったりしています。
だめだめ、コロッケはあげないよー。
a0260025_16381996.jpg


ネットでは饒舌な私ですが、実際は最初はちょっとひとみしり。
でも最近こういったレッスンに数多く参加する機会があって、初見の方とも楽しくお話できるようになってきました。

いろんな方とお話することで得られることって多いんですよね。

美味しいもの、可愛いもの、楽しいことで世界が広がります。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-09-15 16:41 | 写真教室 | Comments(2)
自由が丘「ラ・フォト」で彩度に関するお勉強。

この日のメンバーはラ・フォト日吉時代の同期?仲間ばかりで緊張ゼロ。
(こう見えて人見知りなんです)

明度はなんとなく中学美術のレベルで分かるんだけど、彩度ってよくわかんない。はっきりしたのがサイドが高くて色抜けしたのが彩度は低い?

いや、サイドが高い位置を保つためには…ってそれはサッカーの話←誰もついてこれない

a0260025_22215248.jpg



同じ写真でも彩度を変えるとこんなに見せ方、見え方が違う。
彩度がちぐはぐなものを集めてしまうと落ち着かない写真になってしまう。

a0260025_22215649.jpg


こんなに鮮やかな感じにすると、まるで蜷川実花!


やっぱりサイドは大事だよね。
代表の左サイドは長友、右サイドはうっちー…
じゃなくて。

蜷川実花風、実はすごく好き。
AKBの「ヘビーローテーション」のpvは蜷川実花が撮ったんだそうですよ。
あれを見た時の衝撃ったら。
可愛いランジェリー姿のAKBが蜷川ちっくな映像の中で「こんなにいいの?」ってほどエロいしかわいいし。
何故かとっても気に入って動画をウォークマンに入れていたほどです(笑)

いやー、蜷川風、すっかりはまりました。
またどこかでチャレンジしたいです、おり先生!!
[PR]
by anachanharuchan | 2013-08-29 22:27 | 写真教室 | Comments(2)
今道先生のLivingphotoのレッスンの最終日、スタイリングボードを作りました。
意外とカンタン、ウチでも色違いで作ろうかしらと画策中。
でもさらに我が家に物があふれる…

a0260025_21342716.jpg


このブルーベリーはムスメの大学のサークルの合宿のお土産。
合唱サークルなのになぜかブルーベリーを摘んできた(笑)

そしてこのブルーベリーは焼酎につけてブルーベリー酒に。
あと数日で完成しまーす。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-08-07 21:36 | 写真教室 | Comments(0)
今道先生のレッスンの最終日。
今日は待ってましたのスタイリングボード作りから。
思いのほかささっと出来ました。
今度何かを撮影してお披露目したいと思います。

そして今道先生ならではの大掛かりなお花を使っての撮影、そしてかわいいお菓子やスタイリッシュな野菜。
どれも撮ってて楽しくなる被写体ばかりでした。

a0260025_21151332.jpg



そして一緒にレッスンを受けていたメンバーは、お花やお菓子、お料理など、いきいきと過ごしている人で、ご一緒に過ごす時間がとても楽しかったです。
打ち解けてきたところでレッスンも終了で寂しいな~。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-07-23 21:19 | 写真教室 | Comments(0)
全5回コース、今道しげみ先生のレッスンも3回目でいよいよ折り返し。
今回はFoodphotoにも役立つ、動きのある写真撮影のレッスンです。

シャッタースピード優先モードをつかってちょっとだけシャッター速度を下げて。
腕は動いてるけど他はぶれてない、動きのある写真を撮る練習です。

ファインダーを覗きながら、「先生、スタイルいいなぁ」「笑顔がきれいだなぁ」とガン見してしまいました…(笑)

a0260025_21452696.jpg


そしてこの日一番のお気に入りの写真は、動きのある写真ではないけれど、まるで洋書「ELLE」にでも出てきそうなスタイリッシュなフードフォト。

a0260025_2146292.jpg


いやー、かっちょいい!
[PR]
by anachanharuchan | 2013-06-20 21:47 | 写真教室 | Comments(0)
12月の「スイーツタイリングレッスン」で可愛らしく写真榮えのするスタイリングで魅了してくれたKatsura先生のスタイリング基礎レッスン。
1回目は座学と市販のお惣菜を使っての撮影実習でした。

今日はその2回目。
料理の写真1枚にいろんなしかけがしてあって、そして美味しそうに撮れるんだということが学ぶほどにわかります。

先生がパスタを盛り付けているところをガン見…(´∀`*)
「気をつけてるポイント」がいーっぱい。
なるほどそうなんだァとうなってばかりでした。

a0260025_21583777.jpg

この写真にも写りがよくなるいくつかの秘密が。

a0260025_21591087.jpg

これはなんとなく最近のHanako風?好きだ~♪

そういえば最近、写真撮ってないなぁ…汗
[PR]
by anachanharuchan | 2013-05-19 22:02 | 写真教室 | Comments(0)
今日から「リビングフォト」の今道先生の「リビングフォトインターメディエイトクレスのレッスンの受講が始まりました。

私が女子フォト的なかわいい写真を撮り始めたのは今道先生のセミナーを一昨年のCP+で聞いたのがきっかけ。(それまでは撮るものといったら鉄道だった私…)

そこからポキ先生のレッスンを受け、リビングフォト門下生の一人となりました。

今道先生のお話はCP+のほか、カルカルの一眼女子イベントやSONYのワンデイレッスン、ついこの間のCP+のPENTAXのセミナーなど、単発ものばかりでした。

なんだか今道先生の追っかけみたいだった?!

今回ようやく先生直々のレッスンへ。

今道先生のサロンは、それはもうお花だらけ。
夢のような世界~~~♪

a0260025_21453638.jpg


これからしばらくはお花フォトに幸せを感じそうです。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-03-12 21:46 | 写真教室 | Comments(2)
3月のラ・フォトはレンズ特講。
いろいろあるレンズの特徴と、レズの機能の読み方。
レンズっていろいろありすぎて、「この焦点距離のレンズって何に使うの?!」ってものがいっぱいある。
(素人にはわからないプロのこだわりや、撮るものの違いってことね)

とりあえず私は今持ってるレンズでムダもなくちょうどいい感じ。

欲を言えば、「コンビニレンズ」として外に出るときはこれ一本!のTAMRONの18-200mmは、新しく出た18-270に買い換えたい。
望遠も効くし、AFが早い!(CPプラスで実感)
広角はあったら便利かもしれないけど今はいいや。

今回はQ10で参加。

a0260025_21442561.jpg

お花を撮るのが苦手な私ですが、これは可愛らしく撮れたかも!?


a0260025_21452539.jpg

藤野先生作、ハリネズミパン。焼きたての香りが部屋中に広がりました。


a0260025_21461310.jpg

同じく藤野先生作の白あん入りヘルシーケーキ。
ふんわり軽い口当たりで、おかわりしたいくらい♪

a0260025_2147446.jpg

大人気、鹿のフィギュア。
毛並みがいいんだな~。
私の持ってる300円ショップのとは大違い。
自分で置いて撮っておいてなんですが、なんだか見ていてこそばゆくなりませんか?
耳、ちかっ!


いやなことやモヤモヤしていることも、カメラをいじっているとすっかり晴ればれとしてきます。
カメラっていう趣味があってよかったな。
かわいいもの、キレイなものを撮っている時がとっても幸せです。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-03-07 21:52 | 写真教室 | Comments(0)

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ