カテゴリ:sweets!( 130 )

デメルのチョコレート

オットがこの春の異動の際にもらってきたお餞別の中にかわいいチョコレート発見!
こんなのくれるセンスのいい人が同じ職場にいたなんてね…って思っていたら、私の友人の旦那様からのプレゼントでした。
(つまりは私の友人のセンスってことで納得。)

a0260025_034371.jpg


デメルのお花のチョコはマーガレットのモチーフ。
ちょうど今、マーガレットの季節だもんね。

見た目は可愛いけどほろ苦ビターチョコで大人の味♪
[PR]
by anachanharuchan | 2013-04-22 00:07 | sweets!

鎌倉「レザンジュ」

日が伸びたせいか、かまくらを通過するときにまだ明るい。明るいから…と思い、久しぶりに鎌倉で途中下車して「レ・ザンジュ」に行ってみた。

でもティーサロンの方は営業終了。
当たり前かー、6時過ぎてるんだもんね。

ケーキを買って帰りました。


a0260025_19371694.jpg


これはバナナとチョコレートのケーキ。
キリンみたいな模様ですね。
おいしかった…♪
[PR]
by anachanharuchan | 2013-04-18 19:39 | sweets!
子供の頃、ケーキと言ったら逗子の珠屋さんの「モザイク」か「ザバロール」か、というのが定番でした。

昔ながらの洋菓子店。今も健在です。
喫茶室は年配の女性のグループがいつも楽しそうにおしゃべりに興じています。

ここの名物の「ピーチロール」は、石原良純さんがいろんなメディアで紹介しています。

でも私はザバロール派。

久しぶりに買ってみました。。

a0260025_2256692.jpg


クリームは生クリームではなくバタークリーム。
それだけでレトロな感じでしょ。
珠屋といったらこの味だな~。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-04-08 23:01 | sweets!
お友達からいただいた「スイーツガーデン ユウジアジキ」のスノーボール。(このお店では「スノーボール」じゃなくて別の名前だったけど、包装を捨てちゃったので名前がわからない~!)


a0260025_646533.jpg




さくっとほろっと口の中で雪解けのように消えていく。
ほの甘くて幸せな気持ちになっちゃう。

「ユウジアジキ」は横浜市都筑区にあるので、私のエリアからは程遠いから、お友達にもらわなきゃ食べられなかったかも。

ここのケーキも食べてみたい~~。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-04-07 06:49 | sweets!
もうすぐいちごの季節もおしまい。

いちごって美味しい上に見た目もキュート。

この「いちご杏仁豆腐」は、ケーキ屋さんなどのものではありません。

a0260025_1017561.jpg


神奈川県のデパートなどに入っている、茅ヶ崎に本店のある「えぼし」の持ち帰り惣菜のお店、「えぼし工房」さんの品。
魚介を中心としたオカズはどれも美味しいので、のぞくとついついあれもこれもと買ってしまうのですが、惣菜だけじゃなくてデザートも超充実。

かぼちゃプリン、フルーツあんにん、あんみつ…

寒天がしっかりとしています。海藻の寒天からしっかりと煮出して作っている感じ。

いちご杏仁豆腐といいながら、ブルーベリーにラズベリーまでトッピングされてます。
それをあえて「三種のベリー」っていわないところが奥ゆかしいんだな。(笑)
[PR]
by anachanharuchan | 2013-03-31 10:19 | sweets!
ホワイトデーに頂いたゴディバのチョコレート。
まだまだあるからもう一度違う雰囲気にスタイリングしてみました。

a0260025_2323426.jpg


撮ったあとそのまま置いておいたら、見るたびに1個減っています。

どうやら我が家の大きいネズミの仕業らしいわ(笑)
[PR]
by anachanharuchan | 2013-03-27 23:24 | sweets!

GODIVA限定ボックス22粒

ホワイトデーにGODIVA限定ボックス22粒入りをいただきました。

パッケージは実にシンプルなので、思わず職場のみなさんに~ってことで頂いたものかと思ったら、私が義理人情でプレゼントしたバレンタインのお返しでした。

ネットで調べたら、定価7140円って書かれててびっくりのけぞってしまいました!

去年も義理人情チョコを今年と同じくらいの値段(1500円くらいだった)であげたんだけど、去年は某チョコレートブランドで、今年はゴディバ。
そういえば「こんなに高価なものを頂いて!」って驚いてた。去年と変わらないんだけどなぁ。
やっぱり「知ってる」ってことが大事なポイントだったのか(笑)

22粒、私と娘だけで食べたらものすごいことになりそうなので、やっぱり職場でおすそ分けかな。

a0260025_16174342.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2013-03-17 16:20 | sweets!
ザッハトルテとは…
小麦粉、バター、砂糖、卵、チョコレートなどで作った生地を焼いてチョコレート味のバターケーキを作り、アンズのジャムを塗った後に、表面全体を溶かしチョコレート入りのフォンダン(糖衣)でコーティングする。スポンジを上下に切り分けて、間にジャムを塗る場合もある。箸休めとして砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて食べる。(ウィキペディアより)

デメルのザッハトルテの濃厚さ、それを知ったのは二十頃だったかな。結構な衝撃でしたよ。
今じゃザッハトルテっていろんなところで売られていますね。

コンビニスイーツにもあるんですよ!
しかも生クリーム添え。
うちカフェシリーズはいろんなスイーツが次々登場して、昼休みに買い物に行くのが楽しくなります。

a0260025_21111495.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2013-03-16 21:12 | sweets!
先日、テレビの鎌倉特集で「0467」というレストランを取り上げていました。
0467、聞いたことがあるなぁ。鎌倉の市外局番であるのだけれど、そうそう、鎌倉駅の裏側、線路沿いの小さいケーキ屋さん!と思い出し、通勤定期で途中下車。

閉店まぎわなのでプリンなどは売り切れていますが、かろうじて家族分のシュークリームがありました。
そしてこのミニガトーミエル。
パールシュガーとはちみつを使っていますとのことでした。

「香りを大事にしています」とケーキのラッピングのシールに書いてありました。
優しい、はちみつの香り。

その優しい香り、「0467GIFT」の名前にちなんでレースのリボンをかけ、レースフラワーを添えてみました。

a0260025_23211145.jpg


さ、香りを大事に早く食べなくちゃ。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-03-15 23:21 | sweets!
ケーキの中で一番好きなのはチョコレート系のケーキ。

その次は?となったら、モンブランも捨てがたいけれどやっぱりシブースト。

密かにりんご中毒なのです。

a0260025_21202245.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2013-03-14 21:22 | sweets!

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ