「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ラ・フォトでは桜以外にも被写体いろいろ。
私もテーマが桜と聞いて「これ!」とピンときた和菓子と抹茶椀などを持ち込みました。

a0260025_23181935.jpg

北野天満宮 伏見稲荷の狐のおせんべい。
黒の漆器に似合いますねー。もっとアンダーでもよかったかな。おせんべいの粉はレタッチで消しました。

a0260025_23204761.jpg

撮影を始めてすぐに目をつけた場所。
小さいテーブルの脚の影がくるんと可愛かったから。
このあと陽が陰ってしまったので、いいタイミング。
でもタイルの目地は入れないほうが良かったな。

このキャンディー、パパブブレ(でしたっけ?)
ブロ友さんがあちこちで記事にしている有名なキャンディーですよね。
初めていただきました。
見た目は金太郎飴だけどお味は洋風。書かれているフルーツの味がします。
しかもかりっとさくっとした食感。

a0260025_23231570.jpg

おり先生いわく、「毎回誰かがこれを撮る」らしい置物。
そりゃそうだー、だって目立つんだもん。
葉っぱを入れて森の中の動物達にしてみたつもり。

a0260025_23192147.jpg

先生のサロンに何気に置かれていた洋書。
お料理がおいしそうで空腹時には辛すぎた…

a0260025_2325368.jpg

教室でご一緒した吉田さんの作品。
きれいなアクセサリー!これが赤い漆器にきれいに映えます。
この漆器に置いた先生のセンスがすばらしい♪


このワークショップに参加されていた方々、みなさん写真が上手!それに自分のイメージに近づけた撮影をしようとする姿勢がとても刺激になりました。

最後にはティータイム。おいしいものをいただきつつその日に撮った写真をテレビモニターに写してワイワイやって、とても楽しかったです。

そのティータイムの写真がまだあるんだな。美味しそうなケーキとか、鮭とか(笑)
続く。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-31 23:31 | 写真教室 | Comments(5)
『ラ・フォト』という写真ワークショップに参加してきました。


今回のテーマは「お花見を心に刻むフラワーフォトレッスン」。これからシーズンとなる桜をモチーフとしたテーブルフォトや桜そのものをいかに撮るかのコツなどを勉強させていただきました。

たった1週間くらいしか咲かない花だけれど、桜の花が咲くとワクワクする…
日本人のDNAに仕込まれたプログラムなのでしょうか。

a0260025_23423483.jpg

桜はやっぱり和テイストが似合います。

a0260025_23431667.jpg

私が持ち込んだお菓子。春季節限定のものだそうです。(花園饅頭)

a0260025_23461888.jpg

蓋を付けてみてもカワイイ。

a0260025_23464623.jpg

先生のレクチャーを受けて背景を気にかけながら…桜。

a0260025_2348946.jpg

ティータイムには会場であるサロンのオーナー、藤野さんのお菓子が登場!コレも桜にちなんでドレンチェリーが入った焼き菓子でした。おいすぃ~。

a0260025_23501353.jpg

悪ふざけしすぎかもしれない?お花畑フォト風。

桜以外にもいろんなモチーフがいっぱい用意されていたので、その写真はまた次回!
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-30 23:51 | 写真教室 | Comments(6)

♪春なのに

この時期は出会いと別れのシーズンですね。
特に職場では「異動」の季節ですから。

係長と私、そして同僚。
同い年3人組で、共通のイニシャル。
2年間楽しく仕事させてもらってました。

今年の異動で私以外の2人がそれぞれ別の場所に異動することになりました。

職場は仲良しサークルじゃないので異動は職場の活性化には不可欠なんでしょうけど、やっぱり寂しいです…

a0260025_2218589.jpg


お餞別、用意しなくちゃ。

3人で行ったカラオケ、また行きたいよぉ。
河合奈保子の「スマイルフォーミー」で異常に盛り上がったんだっけな~。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-28 22:21 | 日々のカワイイ!もの | Comments(0)
ムスメと一緒に出かけたオープンキャンパスの帰り道、偶然見つけたパン屋さん。
あれもこれもおいしそうで、なんとパン屋さんで三千円近く買ってしまって自分でもビックリ!(爆)

a0260025_1930313.jpg


中でもおいしかったのがオレンジタルト。
また買いに行く(食べられる)チャンスはあるのかしら~~~
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-27 19:30 | sweets! | Comments(4)

ARDEURの絶品マカロン♪

マカロンってどうしてこうもかわいいんでしょうね。

パステルカラー、ポップなカラー。
並べたり重ねたり、マカロンって何しても可愛く見えてズルい。

a0260025_2236816.jpg


横浜駅東口ポルタにスイーツのコーナーが出来ました。
そこにマカロン専門店「アデュール」がオープン。
フランスのメーカーかな?と思いきや、パティシェは日本人のかた。

「KIHACHI」のオーナー・熊谷喜八の葉山の洋菓子パティスリー「ラ・マーレ・ド・チャヤ」で修業し、その後、本場フランスのレストラン“パテスリーアクス”で、シェフ・ド・パティシエまで務め上げた実力派。現在は福岡に本店を構えている…だそうです。

博多発のスイーツ。とっても美味しかったデス。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-26 22:39 | sweets! | Comments(2)

もっとちっちゃいブーケ

a0260025_22203848.jpg


昨日のよりさらにちっちゃいブーケ。
これにあわせてちっさいフラワーベースも買っちゃった。

陽気も少し暖かくなってきたし、春が来るんだなぁってようやく実感できるようになりました。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-25 22:23 | flower | Comments(0)

ちっちゃいブーケ

たまーにお花屋さんに寄ってカワイイお花を買うことがあります。

ダイニングのテーブルは何かしら物が置いてあって、お花の置く場所がないから、階段の窓際とか和室の窓際に置いてみる…

a0260025_2215183.jpg


家族は誰も気に留めてないと思うけど、私は一人で癒されてます(笑)


今道先生のような写真が撮れるようになりたいなぁぁぁぁ。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-24 22:13 | flower | Comments(0)

Francfranc for Disney Teaset

御殿場アウトレットのフランフランショップでミッキーのかーわいい♪ティーセットを発見!

a0260025_21115944.jpg


ムスメが「欲しい!コレ欲しい!」とリクエスト。
おひとりさまティータイムをコレで満喫するんだそうです。

a0260025_21113495.jpg


確かにカワイイです~。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-23 21:12 | 日々のカワイイ!もの | Comments(0)
ルピシア上大岡店限定「トランルージュ」。

ルピシア上大岡店は京急百貨店の中に入っている→京急→赤い電車。
だから「トランルージュ」=赤い電車、なのですね。

a0260025_22275514.jpg


ルイボス、ハイビスカスの赤いお茶。まさに京急カラー。

パッケージの京急のイラストがかわいらしくて一目惚れだったのです♪
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-22 20:25 | 日々のカワイイ!もの | Comments(0)
オットがお世話になった先輩の退職祝いの会でいただいてきた記念品のお返しもの。

ホレンディッシュカカオシュトゥーベのバウムシュピッツ。
名前が難しすぎて何度確かめたことか。


a0260025_23141132.jpg


一口サイズのバウムクーヘン、封を切ったとたんにカカオの香り♪
チョコレートが甘すぎずでちょうどいい感じ。
外側はチョコのコーティングがしっかりしているのに、中のバウムクーヘンはとてもふんわり。
あっという間に一つ、二つと口の中へ…

ごちそうさまでした~♪
[PR]
by anachanharuchan | 2012-03-21 19:04 | sweets! | Comments(2)

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ