「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

私の弱いもの。
オレンジ、チョコレート、そして「ぐるぐる」なもの…

a0260025_1903057.jpg


決して商品名は「ぐるぐる」コーヒーゼリー、ではありません(笑)
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-31 19:01 | sweets! | Comments(0)
横浜市の杉田あたりでマダムランチ、といえば「パレ・ド・バルブ」。

今日、お仕事の関係でこちらでランチを食べる機会がありました。
店内は予約客で満席!っていつもそうなんです。
飛び込みで入れたことがありません。


1,500円のランチは前菜4種盛、サラダ、パン2種、メイン、デザート、コーヒー(or紅茶)。
コスパ良すぎるでしょ。
さすが都会から離れた場所!

もちろんお味もオイシイに決まってます。

味とコスパの良さで磯子区役所が認定した「磯子の逸品」にも選ばれているんですねー。


a0260025_22194784.jpg

※右上の写真はテーブルのお花だから食べられません(笑)

メインは私がチキンのソテー、同僚が子羊のワイン煮(こちらはプラス500円)

同僚は育休から復帰したばかりで、「子供に『あーん』ってやらずにゆっくり食事が食べられるなんて軽く一年ぶり!」と感動していました。

このあと仕事に戻ったので、こんな美味しいランチをビールやワインなしに食べるのはちょっと悲しかった~。次はプライベートでワイン込みで!!!
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-29 22:23 | レストラン系 | Comments(2)
a0260025_22371849.jpg


おなじみ「ミルフィーユ」も「葦」のそれはちょっと違ってた。

フランス語で「mille」(ミル)は「千」、「feuille」(フイユ)は「葉」を表すらしいけど(wikipediaから)、定番のミルフィーユはパイ生地が何段かになっているのに対し、葦のはパイ生地が上と下の2枚。これにたっぷりの生クリームとカスタードクリーム。で、カスタードクリームにはマロンのみじん切りが入っていてアクセントになります。

パイ生地も葉っぱの形に型抜きされていて、見た目もカワイイ♫
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-28 22:41 | sweets! | Comments(2)
平塚、茅ヶ崎あたりのお友達に言わせると、お誕生日などのケーキは「葦(あし)」なんだ、と。
そのくらい地元ではケーキの銘店らしいですね。

その「葦」が大船のルミネに入っていて、ケーキを食べたい時によく買いに立ち寄ります。
クラシックなものもあれば、今風のものもあって、種類も豊富でいつも迷います。

今回買ったケーキ、その1
シブーストオランジェ。

a0260025_17594754.jpg


シブーストといえばりんごなのですが、オレンジもさっぱり爽やかですね。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-27 18:01 | sweets! | Comments(0)

立てばシャクヤク…



「立てばシャクヤク、座ればボタン」と言いますが、シャクヤクって頭が大きくて重くて…

a0260025_19265277.jpg


でも目立つ。華がある。

美人の代名詞、なるほどなぁ。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-25 19:27 | flower | Comments(0)
小っちゃいシュークリーム。

a0260025_239537.jpg



これなら一人3個食べてもいいよね、ね。笑
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-24 23:09 | sweets! | Comments(0)
塩キャラメルソースとミルクムース。
しましま模様がかわいくてついお買い上げ。

a0260025_5593635.jpg


こんな写真を朝の5時半ごろに撮っているからなのか、はたまた毎日12時過ぎまで夜更かししているせいなのか、帰りの電車で寝過ごして二つ先の駅まで行ってしまった…
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-23 06:01 | sweets! | Comments(0)
パンケーキといったら気の利いたホテルの朝食のイメージ。
ホテルの朝食にパンケーキがあったら、それだけでテンションが上がります。

だから、甘いパンケーキも好きだけど、お食事パンケーキも大好き。

そこで「パンケーキママカフェVoiVoiのしあわせパンケーキのつくりかた」の本から選んで作りました。

a0260025_21555887.jpg

がっつりボリューム系、「「メキシカンパンケーキ」でっす。

チリコンカンを作ってパンケーキにかけていただきます♪

美味しいに決まってるじゃないの、ほーほほほ。


竹書房 パンケーキママカフェVoiVoiのしあわせパンケーキのつくりかた


本にはスイーツからお食事系までいろんなパンケーキのレシピも掲載されてます。

なんていってもさいとう先生のパンケーキへの愛のあふれる写真が、きっとおいしいであろうパンケーキをよりおいしそうに見せてます。


そう、美味しいであろう、というのはまだ食べたことがないから。

食べに行かなくちゃ!
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-21 22:02 | これ、オイシイ! | Comments(4)
ここ数年、キッチングッズが付いた本をよく見かけますね。

私も何冊か買ったことがあります。

最近買ったのは「パンケーキママカフェVoiVoiのしあわせパンケーキのつくりかた」という本。
a0260025_14195297.jpg


パンケーキママVoiVoiのしあわせパンケーキのつくりかた


先日お世話になった写真家、さいとうおり先生がこちらの本の写真を撮影されています♪
おいしそうなのなんのって。

で、箱を開けると…
a0260025_1423513.jpg

パンケーキを焼くのにジャストサイズなピンクのフライパン登場~。

この本、VoiVoiのお店で提供されているパンケーキのレシピ、粉の配合が惜しげもなく掲載されてます。
太っ腹!

で、その通りに作ってみました…

a0260025_14243159.jpg


じゃじゃん♪
おいしそうしょ。実際に美味しいんだから美味しそうに見えるに決まってる(爆)

この日はシンプルにメープルシロップやキャラメルソースをかけていただきました。


おかずっぽいパンケーキも作ってみたくなり、それはまた後日に…。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-20 14:25 | これ、オイシイ! | Comments(0)
Lily先生のティーレッスンに行った帰りに必ず寄る「アトリエ・ド・マヌビッシュ」というパン屋さん。
パン屋さんだけど惣菜類も充実してます。
惣菜って言っても「おふくろの味」じゃなくて、テリーヌやパテ、マリネやトマト煮などのデリですね。

このパン屋さんのイチオシはフランスパンで縦長に立ってる「フレンチトースト」。それはそれは美味しい。
でも、私がひそかに大好きなのはミートパイ。
ミートパイに目がないんですもの。

a0260025_8554612.jpg


お店ごとお買い上げしたいくらいおいしいものばかりです。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-05-19 08:57 | これ、オイシイ! | Comments(0)

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ