<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Nippon Beautiful

すっかり毎日がオリンピック日和。
男子サッカーも順調に勝っております。昨日は永井デーでした!

柔道を見ていたら、柔道着の刺繍が「Nippon」になっていました。
Japan じゃなくて Nippon 。
なんだか新鮮に見えました。

昨日の和菓子に続いて、今日は見るだけで美しい和紙のグラデーション。
私のお財布でも買える範囲の、Nipponの誇れる美、かなぁなんて思ったりして。

a0260025_21223971.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-30 21:23 | 日々のカワイイ!もの

涼を感じる…上生菓子

ケーキも大・大・大好きだけど、やっぱり季節を感じるって意味では和菓子にはかなわないでしょ。

見た目に涼しげな和菓子を見たら、もう即買いです。

a0260025_21535191.jpg


ナボナでおなじみの亀屋万年堂さんの上生菓子。

左が「朝顔」なんだけど、右の紫陽花っぽい和菓子の名前、忘れちゃった。
キラキラしてキレイ~♪
[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-29 21:55 | sweets!
さいとうおり先生の写真ワークショップ
「ラ・フォト」



先日は「サマースイーツフォト」というテーマで、主にボダムのダブルウォールシリーズのグラスを使った撮影をさせていただきました。

ボダムのダブルウォールは、料理研究家の若林三弥子先生の本を読んでから我が家でも使い出したのですが、冷たい飲み物を入れた時に結露ができにくかったり、熱いお茶を入れてもグラス表面は熱くならない、そんなビジュアル面と実用面で優れたグラスです。

うちでは主にビールを飲むのに使われてますが…

小さいグラスはデザートを入れたら良さそうなので、今度購入しようっと。

a0260025_20585659.jpg


a0260025_20584693.jpg



ラフォトでは撮影のあと、お茶とお菓子で盛り上がりながらの作品好評があります。
今撮ったばかりの写真をテレビ画面に写して、先生のコメントやら参加している皆さんの反応がとても勉強になります。


この日一番ウケた写真がこれ。

a0260025_20594590.jpg


何がかというと、緑色だけ残してそれ以外の色は抜けている、という写真です。
私のSONYのカメラのピクチャーエフェクトの中に、「パートカラー」(緑)という機能があって、それを使いました。

ちょっと面白い写真になったんじゃないかな~。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-27 21:03 | 写真教室
本当にこんな名前だったかは定かではないのですが、先日中華街の重慶飯店でランチをした時に食べたこれがすっごく美味しかった!

でもスカートが白だったので、坦々麺のタレを飛ばさないよう、麺リフトアップの時にはそっと遠ざけて、そして皿を近づけて麺を口に入れる、麺の端っこは箸で押さえて…なーんて気をつけて食べたりして。

a0260025_1823618.jpg


トマトみっちり。、そして粉チーズもたっぷり。
まるで冷製パスタのようです。
暑い日にはサイコーの麺じゃないですかっ!!

それにしても2年前にこのケータイを買った時には結構カメラとしての機能のいいものを選んだつもりだったのに、IPhoneのカメラ機能の良さを知れば知るほど、やっぱりケータイのカメラ機能の限界を感じます。
次に機種変するときはスマホだな…
[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-25 18:26 | これ、オイシイ!
東京駅のグランスタ、だーい好き!
そしてどんどん拡大して、新しいお店がオープンし続けています。

東京駅に行くたびに…((o(´∀`)o))ワクワク

6月にオープンした丸の内坂エリアの「Dolce Felice」(ドルチェフェリーチェ)は、インテリアのKEYUCAがプロデュースしている焼き菓子中心のお店。

一口大の「プチパウンドケーキ」、まるでミニチュアのようだったので、トイカメラ風に撮ってみました。

a0260025_21573068.jpg


でもお味はミニチュアじゃないよん(*´∀`*)
[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-23 21:58 | sweets!
いよいよこれを紹介できます♪
私の中では大本命。とっても美味しいキャロットケーキなんです。

まず「ブラフベーカリー」さんについて。
元町からちょっと横道に入った「クリフサイド」のすぐそばです。
マンションの1階にあって、外に看板やポスターなどもなく、よーく見ないとパン屋さんだとわかりません。
でもお店にはいつもお客さんがたえません。それほどの人気店なんです。

どのパンも美味しいのですが、見た目とのギャップでこのキャロットケーキが私のイチオシ。

a0260025_15284155.jpg


人参たっぷり、くるみごろごろ、レーズンがいいアクセントになってます。
そしてトップのクリームチーズのフィリング。
ベロベロとなめちゃいたいくらい。

1切れ300円前後(重さによる)です。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-22 15:32 | これ、オイシイ!
昨日は祝日、海の日。海の日なのに、海と逆方向の味の素スタジアムへ。

ガッチガチのサポには不評の「ファン感」ですが、我が家は東京の「ファン」ですので、こういったイベントは大賛成。

で、このブログは「かわいいもの大好き」ブログですから、間違いなく可愛いと思われるものを。

a0260025_21265572.jpg


「ミス(誤)FC東京コンテスト」優勝者のスミレちゃんこと、私の大好きな高橋秀人選手!
堂々とランウェイをウォーキングしてます。

ニーハイですよ!
足、筋肉質!!
立っている時も足をクロスして、モデル立ちでなりきってました。かーわいい♪


a0260025_21281528.jpg

同一人物です…
向井理に似てるという説もあります。
メガネ大好きな私には、たまらないメガネ姿。萌え死にそうですー。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-17 21:31 | サッカー、大好きなんです
先日、お仕事で若林三弥子先生にお世話になりました。
若林先生といえば有名なサロネーゼ。
フジテレビ「ノンンストップ」料理コーナー月曜日レギュラーでもあります。

その先生に教わったのは「じゃこと枝豆のバターゆずごしょうご飯」。
たいた白いご飯に、枝豆、みょうが、バターで炒めたじゃこ、しょうゆにお酢などを加えて混ぜご飯にします。
とっても美味しい!

さっそくウチでも作ってみました。
a0260025_22171379.jpg


バターとゆずごしょうって相性抜群ですね。


お夕飯に作ったので、初めて自然光ではなく照明で撮影してみました…

a0260025_22181847.jpg


こんな感じなら夜でも撮影できそうかな。
[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-16 22:19 | これ、オイシイ!
横浜駅のコンコースにマネケンが出来ました。
あれ、いつの間に!?

焼きたてのベルギーワッフルは周りがサクサクで、そのあとふんわり。
横浜に寄ったら必ず買いたい店になりそうです。

a0260025_23162697.jpg


手前から、チョコレート、クッキーANDクリーム、メイプルです♪
[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-14 23:16 | sweets!
先週のポキ山フォトコーディネート教室で、以前銀座までわざわざ買いに行ったのに売り切れで買えなかった
オウザン

のクロワッサンラスクがおやつに出ました。わーいわーいわーい♪
頂いたのはチョコレートのかかったクロワッサンラスク。予想通りの美味しさにご機嫌(*´∀`*)な私。

写真のとらせてもらったのは、いろんな味のクロワッサンラスク。

a0260025_21351257.jpg

アンダーに撮っても…

a0260025_21353923.jpg

ハイキーに撮っても…

どっちも美味しそう美味しそう~でしょ♪
[PR]
by anachanharuchan | 2012-07-13 21:39 | sweets!

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ