<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今までのフェルトおもちゃはお弁当ものばかりでしたが、今回のおもちゃはちょっと雰囲気が違います。

まるでパティシェが作ったお菓子のよう…(うっとり)



a0260025_23142594.jpg

美味しそうです♪

こうして写真を撮ろうと置いておいたら、ムスメが「これ食べていい~?」と聞くので笑っちゃった(*´∀`*)

「どうぞ」って言えばよかったなー。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-30 23:15 | 日々のカワイイ!もの
お弁当箱を開けたら、こーんなにっこり笑顔のおにぎり君が出てきたら!


a0260025_1557521.jpg


たべられなくなっちゃいそうですね。

よかった、、もともとフェルトで食べられないんだ(笑)
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-26 15:58 | 日々のカワイイ!もの
見たこともないお菓子を買いました。
名前は「ヌガー・モンテリマール」、ヌガーってことはキャラメルっぽい口当たりなんでしょう。でも具だくさんだしカラフルだし。ちなみに「シブースト」で有名な「ブールミッシュ」でお買い上げ。

で、「モンテリマール」。なんだろそれということで調べてみると、けっこういろいろなお店で売られているお菓子らしく、そんなにめずらしいものでもないみたい。


某ショップの説明;
ローヌ=アルプ地方の南西部に位置する町モンテリマールの銘菓。モンテリマールのヌガーは、卵白に煮詰めたシロップとハチミツ、そして南仏らしくたっぷりの木の実やドライフルーツを加えたコンフィズリーです。

なるほど、だから具だくさん。

おっと、ちゃんとブールミッシュのHPにも書かれてました。
「モンテリマールを名乗るには、アーモンド28%、ピスタチオ2%、はちみつ25%以上と厳格に配合内容が規定されています」とのこと。

で、このヌガー・モンテリマールをいつものカメラ(SONYα55)と、おニューカメラ(PENTAXQ10)で撮り比べてみました。
設定は同じISO400でWB曇り。α55は絞り優先。ペンタはBCモード。

αくん撮影。
a0260025_9185994.jpg

単焦点50mmなのであまり近くに寄れないけれど、安心安定の明るさとボケ具合。

Q10だと
a0260025_920012.jpg

明るさは少し加工で足しました。寄れるけどもうちょっとふんわりしたところ。
でもきっとこれって私の技術のような気もします。

1月31日から2月3日、横浜でカメラと写真映像の情報発信イベント「CP+2013」が開催されます。
毎年楽しみに通っているのですが、今年はPENTAXQ10のセミナーにも申し込み済み(当選!)なので、このカメラを思い通りに操れるようにお勉強してきたいと思います。

ちなみにヌガーのお味。
見た目よりも柔らかくて、ナッツやドライフルーツがヌガーでつながっているみたい。甘味もしっかり感じる(はちみつの優しい甘さ)ので紅茶と一緒がいい感じ。

お値段、5個入りで840円です。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-25 09:34 | これ、オイシイ!
ふらりと入った鎌倉の雑貨屋「Marie」。
http://e-marie.biz/kamakura/index.html

ここ、売られている雑貨類がどれも私の好み!お店ごと欲しい(笑)

雑貨屋さんだけどパンも売ってます。パンも美味しかった!

    違った。パンの話じゃなくて…

ガラスのケーキドームの話。

こういうのが欲しかったんだ~。好みがどんぴしゃ。
a0260025_8413382.jpg


何を入れたら可愛いかな。

鎌倉に行くたびに寄りたいけど、ダンナと一緒に行く店じゃないのよね。
かといって仕事の帰りじゃ鎌倉はもうシャッター状態だし。

じっくり一人できゃあきゃあ言う時間が欲しいです~。

*私、インフルエンザで療養なう…
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-24 08:45 | 日々のカワイイ!もの

バースデーケーキ

一年に一度しか食べられないもの、それはお誕生日ケーキ。
家族がいっぱいいると何度も食べられていいなo(^▽^)o←違うか

a0260025_14111896.jpg


ムスメ。18歳になりました。

とろとろの生クリームにフルーツののったシフォンケーキ。
美味しかった♪
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-23 14:13 | sweets!
先日、和菓子作りのワークショップに参加しましたが、その時にお茶菓子として出たのがこの「手毬」。

a0260025_14365244.jpg


いったいどうやってこの和菓子は作られるんでしょ。
美しいだけじゃなく、お味ももちろん美味しいんです…♪

創作和菓子「手毬」は毎週木曜日、横浜そごうの諸国銘菓セクションでも購入が可能ということです。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-22 14:40 | 和菓子の世界
今日のお昼、オットとふらりと入ったお店。
「cucina la cocorico 横浜」

実はけっこう有名店だったんですね。

オットがロティサリーチキンのランチ、私はパスタのランチ。

私もチキンにすればよかった!
パスタがはずれだったんじゃなくて、チキンが衝撃すぎました。

a0260025_21383350.jpg

これ、前菜。
しっかりした量!ブルスケッタと鶏のなんとか(?)と、野菜のオーブン焼きとサラダ。
ビールもすすむ(^O^)

私のパスタはジェノベーゼ。
a0260025_2140244.jpg


夫のチキン。添えてあるのは鶏のスープで炊いたご飯。
a0260025_21403133.jpg


あれ、キツネ色じゃなくて白い…(がっかり)
と思ったら、皮がぱりっぱり!!!
え、どうしてなんだろう~~。

そして夫が解体を始めます。
関節どこ!?
私も一緒になってがぶりつき。
肉が柔らかくてジューシー!皮と身のギャップの差!!
初めての衝撃。

コス○コのロティサリーチキンより数倍美味しい…

これにデザート(一口シャーベット)とドリンク(私はアイスオーレ)
がついて、パスタランチなら1000円!
チキンなら1500円ですが、小さいチキンなら1200円です。
女性なら1200円の方で十分ではないかしら。

トイレに立って周りを見たら、みなさんロティサリーチキンをお召し上がりで。

そりゃそうだ~!

いやいや、美味しかった。大満足。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-20 21:44 | レストラン系
関東限定発売らしいんだけど、ローソンで期間限定発売「信州りんごのタルト」はかなり神!です。

a0260025_9523350.jpg


去年も「りんごのタルト」を販売していた時期がありました。
去年のはもっとりんごがごろごろ大きいサイズだったけど、今年は小さめでいっぱい。
これで250円!

コンビニスイーツ、私はローソンが一推しです。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-19 09:53 | sweets!

チョコレートマニア!

先日の「ラ・フォト」の時に、参加者の方(お料理の先生!)がお持ちになられたチョコレートマカロン。
おいちかった♪

チョコレートのない世界では生きていけないであろう私。

過去に2度だけ「チョコレートだち」をしたことがあります。

1度は19歳の頃付き合っていた彼の大学受験を祈願して。
2度目は娘の中学受験の合格を祈って。

どっちも成就したから私のチョコレートだちは効果絶大(笑)

a0260025_2132373.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-17 21:34 | sweets!
夏に水ようかんを習って以来の2回目の和菓子教室。
今回は念願の練り切り!
かわいい「りんご」を作りました。

3個作ったのに1個落としちゃって台無しに…

そしてこの日は「写真ミニ講座」が開かれました。

なので大胆に出来たての和菓子(しかもmade by 自分)を外に持ち出してみました。
だってまだ雪も残ってるし!!

a0260025_18554471.jpg

@北鎌倉 「たからの庭」


お手本のようにはできなかったけれど、自分で作った和菓子はなんとも可愛いものでした←親ばかに近い心境
[PR]
by anachanharuchan | 2013-01-15 18:59 | 習い事系

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ