<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自由が丘「ラ・フォト」で彩度に関するお勉強。

この日のメンバーはラ・フォト日吉時代の同期?仲間ばかりで緊張ゼロ。
(こう見えて人見知りなんです)

明度はなんとなく中学美術のレベルで分かるんだけど、彩度ってよくわかんない。はっきりしたのがサイドが高くて色抜けしたのが彩度は低い?

いや、サイドが高い位置を保つためには…ってそれはサッカーの話←誰もついてこれない

a0260025_22215248.jpg



同じ写真でも彩度を変えるとこんなに見せ方、見え方が違う。
彩度がちぐはぐなものを集めてしまうと落ち着かない写真になってしまう。

a0260025_22215649.jpg


こんなに鮮やかな感じにすると、まるで蜷川実花!


やっぱりサイドは大事だよね。
代表の左サイドは長友、右サイドはうっちー…
じゃなくて。

蜷川実花風、実はすごく好き。
AKBの「ヘビーローテーション」のpvは蜷川実花が撮ったんだそうですよ。
あれを見た時の衝撃ったら。
可愛いランジェリー姿のAKBが蜷川ちっくな映像の中で「こんなにいいの?」ってほどエロいしかわいいし。
何故かとっても気に入って動画をウォークマンに入れていたほどです(笑)

いやー、蜷川風、すっかりはまりました。
またどこかでチャレンジしたいです、おり先生!!
[PR]
by anachanharuchan | 2013-08-29 22:27 | 写真教室
26日(月)、夏のイベント「爽涼鼓舞」が始まってから初めてのインパ。
横浜あたりの小中学校はこの日あるいはこの日の翌日辺りから学校が始まると聞いていたので、夏休みの宿題の仕上げに忙しくて家族連れが少ないんじゃないかと期待して行ったら…

激混み!でした(汗)

観覧エリアの抽選にも外れ、エリア外からの鑑賞。
でもやっぱり水浴びは楽しい♪

a0260025_7192742.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2013-08-29 07:19 | ディズニー大好き
毎日利用する駅の中の一角に、松蔵ポテトがありました。
松蔵といえば美味しいスイートポテトなんだけど、素朴というか…

ところが松蔵がMatsuzoで生まれ変わってました。
おしゃれで美味しいスイーツがいろいろ。
これは端から試してみたい!

まずは「ポテトポットシフォン」。
ふんわりカップケーキにクリーム、そしてフリルのようなスイートポテト。
可愛い上に美味しいよぉ~。

a0260025_21224627.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2013-08-15 21:22 | sweets!
下手の横好きで写真など習っております。レッスンはもちろん楽しいのですが、そのあと出てくるスイーツでのお茶タイムも楽しみの一つだったりします。

先日の「ラ・フォト」のレッスンは、ティータイムのスイーツが「パリスセヴェイユ」のもの。
テレビで見た~!でもどこにあるのかよくわからない。一人じゃ自由が丘を歩けない(笑)私には、先生のレッスンでこれをいただけるのがとても嬉しくて♪

そんなスイーツを縦に並べて「ケーキトレイン」風。
たくさん並べるとそれだけでテンションが上がります。

a0260025_20405690.jpg


ひゃっほ~O(≧▽≦)O

私が選んだのはキャラメルポワールなのですが、写真に映えるのに撮るのが難しかったのがこれ。

a0260025_20421877.jpg


ココナツとパッションの味だって。

明度の高い白いクリームで花のモチーフをくっきりうき立たせて写すのって難しい。
でもかわいくて美味しくてなスイーツを撮ってると、本当に楽しいんだなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by anachanharuchan | 2013-08-11 20:45 | sweets!
はぁぁぁ暑い(*´д`;)…

35度、36度なんて聞くと、ただただげんなりします。
夜も30度を切らないとか。

なんとかしてくれ~~~

見た目だけでも涼しげなくずまんじゅうで癒されてみます?

a0260025_23164970.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2013-08-09 23:16 | 和菓子の世界
今道先生のLivingphotoのレッスンの最終日、スタイリングボードを作りました。
意外とカンタン、ウチでも色違いで作ろうかしらと画策中。
でもさらに我が家に物があふれる…

a0260025_21342716.jpg


このブルーベリーはムスメの大学のサークルの合宿のお土産。
合唱サークルなのになぜかブルーベリーを摘んできた(笑)

そしてこのブルーベリーは焼酎につけてブルーベリー酒に。
あと数日で完成しまーす。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-08-07 21:36 | 写真教室
あら、おいしそうな上生菓子。

a0260025_22214110.jpg


…に見えるでしょ?
でもこれはせっけん。
「うずまき堂」さんというメーカーから出ている石鹸です。
ラベンダーの香りがとても心地良い。
でも練り切りからラベンダーって…混乱。

他にも竿物の和菓子を切ったような石鹸、豆大福やたいやきのような石鹸があるらしいのです。


写真を撮ろうと和室に置きっぱなしにしておいたらオットに「こんなところに置いておいたら傷むぞ!」と怒られました。

やっぱり間違えたね(笑)
[PR]
by anachanharuchan | 2013-08-04 22:23 | 日々のカワイイ!もの

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ