<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鎌倉よりも庶民的で、でもきっと美味しいものの分かる人がたくさん住んでるエリア、逗子。
だから逗子界隈で何か食べるとたいていハズレはない気がします。

ふらっと寄ったイタリアン「ラ・ベスパ」。
ワインも手頃だし、料理も美味しかった♫

a0260025_2214030.jpg

ケータイで撮ったからきれいじゃないけど…
鎌倉野菜のバーニャカウダ。
オイルサーディンのソースはこってりぽってり濃厚系。

a0260025_22145641.jpg

やりいかの香草バター。
いかが子供を持っててむちむちした食感。
バジルとバターとにんにくでイカ。こりゃたまらん。パスタに絡ませたい。

a0260025_2216884.jpg

今すぐもう一度食べたいニラと豚肉のピザ。
ニラと豚肉でピザ?ところがすっごく合うんでびっくり。
これ、考えた人GJ!!
ここでしか食べられないよ~~!!

夏は海水浴客で混む街ですが、秋になってすっかりいつもの街の雰囲気。
裏通りにもおいしい店がいろいろあって、知れば知るほど逗子!サイコー!です。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-09-30 22:18 | レストラン系
アメリカンタイプのマフィンが好きです。
ボリュームがあるから朝ごはんにもなっちゃいますね。

時々、鵠沼にある「マフィンラボ」からマフィンを取り寄せます。


a0260025_17253350.jpg


見た目が目玉焼きみたいな「サニーサイドアップ」はホワイトチョコにアプリコット。
「マシュマロハニー」はさわやかです。
「ロッキーロード」はチョコとマシュマロ、好きなものの組み合わせ。

他にもアップルシナモンとか、塩キャラメルとか。
どれも美味しくて見た目も可愛くて、楽しませてもらってます♫
[PR]
by anachanharuchan | 2013-09-23 17:25 | sweets!

トマトソース

市販のトマトソースは少なすぎて、うちで何か作るときには足りないし。

自分で作ればいっぱいできるし、それに…美味しいんだよね。←自画自賛

やってみれば手間も時間もそんなにかからないし、これは病みつきになりそう。

a0260025_11104781.jpg



保存瓶に入れておいて、この二日後にチキンのトマト煮でいただきました~。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-09-22 11:13 | これ、オイシイ!

和梨のコンポート oishii

先日、とあるマダムのご自宅レッスンで教わったのが「和梨のコンポート」。
洋梨じゃなくて和梨。
それがとっても美味しい!!
みずみずしい梨、そういえば和梨をコンポートにするっていう発想がなぜか今までなかったんだけど、たまらなーい!はまってしまって1週間に3回も作りました。

a0260025_2131255.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2013-09-20 21:03 | これ、オイシイ!

いちじくのタルト

子供の頃嫌いで、大人になってから好きになったもの…

いちじく。

なんでだろ?

a0260025_1975057.jpg


横浜市金沢区「菓子の音」いちじくのタルト
[PR]
by anachanharuchan | 2013-09-19 19:08 | sweets!
今朝のニュースで、嵐山の渡月橋周辺が冠水している様子を伝えていました。

2週間前に時間がない中でも楽しく散策した嵐山。
あのあたりが別世界のようになっています。
ショック~!!!

これ以上被害が広がりませんように。
そして早く元の状態に復旧することを心から祈っています。
秋の行楽シーズンはもうすぐ。夏の風景とはまた違う嵐山の風景を見に行きたいです。

その嵐山でいただいたのが「よしむら」さんのお蕎麦。
「よしむら」が満席だったので、隣接する豆腐料理屋さんの席に通していただき、おそばを味わうことができました。

京野菜のそばは優しい味で、一つ一つの野菜の味、食感が違って、食べていて楽しいお蕎麦でした。

a0260025_13411737.jpg


そして景色もため息もの。
日本人に生まれてよかったー!的な。

a0260025_13415589.jpg


秋の景色を想像するだけでうっとりです。

本当に素敵な場所なので、一日も早い復旧を祈っています。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-09-16 13:43 | レストラン系
お世話になっている「ラ・フォト」で、ニコタマのすてきなおうちでのテーブルコーディネートおもてなし写真レッスン(そんな名前だったか?)にちゃっかり参加させていただきました。

a0260025_1637962.jpg


そして「おもてなし」ということでお客様がいらしたらお出ししたいお料理が三つ。
綺麗に撮れてるかな?

アボガドの冷製スープ。
a0260025_1636521.jpg

a0260025_16333938.jpg




まんまるコロッケイタリアンカラー
a0260025_16341489.jpg


これを並べてみると可愛いのよ。
a0260025_16343978.jpg

こういう同じものがいっぱい並ぶことって自宅の料理だとなかなかないからね。

そしてデザート
a0260025_16355082.jpg

a0260025_1636233.jpg


人懐こいわんこちゃんは、席を外すとちゃっかりその席に座っちゃったりしています。
だめだめ、コロッケはあげないよー。
a0260025_16381996.jpg


ネットでは饒舌な私ですが、実際は最初はちょっとひとみしり。
でも最近こういったレッスンに数多く参加する機会があって、初見の方とも楽しくお話できるようになってきました。

いろんな方とお話することで得られることって多いんですよね。

美味しいもの、可愛いもの、楽しいことで世界が広がります。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-09-15 16:41 | 写真教室

イクスカフェ嵐山

先週、関西へ弾丸家族旅行に行ってきました。
京都の滞在時間は4時間。そのあいだにトロッコ列車に乗り、おそばを食べ、念願の古民家カフェに行き…

その古民家カフェが「イクスカフェ」。テレビで山村紅葉さんが紹介していて、行く気満々になった私。
和風の庭園もあって、とても素敵でした。
もっとゆっくりしたかったよー!

a0260025_1711872.jpg

[PR]
by anachanharuchan | 2013-09-08 17:13 | sweets!

ここはどこ?

彩度の勉強をせっかくしたので、彩度を低くして撮ってみたら、なんだか夢の中の出来事のようです。

a0260025_21263456.jpg



ここはUSJ。
どこか外国みたいな。ね。
[PR]
by anachanharuchan | 2013-09-05 21:28 | きれいな風景

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ