人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【La Table de Toriumi】 ランチフォト Byポキ山写真教室

昨年9月から12月までお世話になったポキ山写真教室のポキ先生が企画してくださったランチフォト会に参加しました。

参加メンバーはベーシッククラス土曜、日曜日のメンバーとフォトコーデ生の方、それにLivingphotoのくーみぃ先生と、我らが師匠のポキ先生の総勢9名。

茅ヶ崎にある隠れ家のような一軒家、「La Table de Toriumi」


それはそれは素敵なレストラン♪です。

HPによると…
「料理の鉄人」で中村孝明氏に勝利したこともあるとか。
以前いらしたという青山「ジョエル」も超有名店じゃないですかー。ワクワク。

そんな美味しそうなものをアルコールなしで食べるなんて私には…出来るわけがありませーん。
【La Table de Toriumi】 ランチフォト Byポキ山写真教室_a0260025_1704887.jpg

いつもみたいに「ルービーでかんぱーい!」っていうノリではありません。
上品にいただきます。

でも…
ぷっは~!美味い!と地が出てしまいます。


まずはアミューズ。
【La Table de Toriumi】 ランチフォト Byポキ山写真教室_a0260025_16383475.jpg


オリーブ2種、チーズのシュー、ラディッシュ。
このラディッシュにバターが挟んであって、フランスの岩塩(ピンク色っぽい)でいただきます。
ラディッシュにバター!食べたことがないでーす。
このシンプルな組み合わせが驚きの美味しさ。

この一品だけでビールが進む進む…笑

次にアントレその1、つぶ貝・ほたて・ミル貝(かな?)のグラタン仕立て。
ベシャメルソースというよりも濃厚なチーズソース。
パンに塗りたくってソースも余すことなく食べきりました。
【La Table de Toriumi】 ランチフォト Byポキ山写真教室_a0260025_1641235.jpg


まだ続くアントレその2、毛蟹と根三つ葉をコンソメジュレで。
【La Table de Toriumi】 ランチフォト Byポキ山写真教室_a0260025_16574174.jpg


根三つ葉、ゆず、毛蟹、柚子、それに食用菊。
日本の素材を素敵なフレンチに仕上げてくださいました。
根セロリって初めていただきました。柚子にも負けない香り、クリームにも負けない味の強さ。
そして本物の根セロリはなんだか「やしの実」のようでした。
既にビールは終わってグラスワインへ…

続く♪
by anachanharuchan | 2012-01-31 23:15

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ