人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ラ・フォト」 ~サマースイーツフォト~

さいとうおり先生の写真ワークショップ
「ラ・フォト」



先日は「サマースイーツフォト」というテーマで、主にボダムのダブルウォールシリーズのグラスを使った撮影をさせていただきました。

ボダムのダブルウォールは、料理研究家の若林三弥子先生の本を読んでから我が家でも使い出したのですが、冷たい飲み物を入れた時に結露ができにくかったり、熱いお茶を入れてもグラス表面は熱くならない、そんなビジュアル面と実用面で優れたグラスです。

うちでは主にビールを飲むのに使われてますが…

小さいグラスはデザートを入れたら良さそうなので、今度購入しようっと。

「ラ・フォト」 ~サマースイーツフォト~ _a0260025_20585659.jpg


「ラ・フォト」 ~サマースイーツフォト~ _a0260025_20584693.jpg



ラフォトでは撮影のあと、お茶とお菓子で盛り上がりながらの作品好評があります。
今撮ったばかりの写真をテレビ画面に写して、先生のコメントやら参加している皆さんの反応がとても勉強になります。


この日一番ウケた写真がこれ。

「ラ・フォト」 ~サマースイーツフォト~ _a0260025_20594590.jpg


何がかというと、緑色だけ残してそれ以外の色は抜けている、という写真です。
私のSONYのカメラのピクチャーエフェクトの中に、「パートカラー」(緑)という機能があって、それを使いました。

ちょっと面白い写真になったんじゃないかな~。
by anachanharuchan | 2012-07-27 21:03 | 写真教室

CDSは「カワイイもの大好き」、45は…あえて言いません(笑)かわいいもの、美味しいもの、だいすきなものをここにOPEN!でもなぜか時々サッカーも。写真勉強中でもあります。


by 銀河のぞみ